改姓について思ったこと

結婚するまでは、旧姓併記や選択的夫婦別姓について、そこまでの意識はありませんでした。へぇ〜確かに大変よねぇ〜その方が便利かもね〜ってくらい。でも自分が経験した今、そんな程度じゃなーーい!と叫びたい気持ちです笑

 

ちょっと大げさですが、人間の当たり前の権利として結婚するのに、なんでこんなに大変な思いをしないといけないんだろう。それが結婚する人全員に生じていることならまだしも、なんで夫は何もいらなくて私だけなんだろう、、、と思いました。

 

特に感じたことは以下。

 

手続きが山のようにあり普通に大変

銀行1件1時間、予約は2-3週間先までいっぱい。しかも平日日中しか受付けていないので、職場にごめん、、、と言いながら何度も休みを取らないといけない

 

地味に手数料の出費が多い

パスポート書換え手数料5000円だったかな?私は仕事の免許の書き換え、パスポート書き換え、留学先への提出などのため、戸籍謄本も何枚も必要になったので合計4000円くらいかかった

 

業績が把握されなくなる心配

特に研究論文は、ORCID-IDとかあるけど、やっぱり最初に検索するのは著者名だし・・・。これまでそれなりに論文書いたのに、分かりにくくなって悔しい!と思いました。

 

海外では旧姓併記は通用しないらしい

パスポートに旧姓を併記をお願いした際、「航空チケット購入時の氏名をどう入力するか(旧姓を含めるか)は航空会社によって違うらしいです。自己責任で毎回確認してください、最悪当日搭乗でき無くなるというトラブルも聞いています」と教えてくれました。私は海外との行き来少ない方だけど、年何回も出張ある職業の人とかどうしているんだろう・・・。

 

アイデンティティの揺らぎ

自分でも意外だったけど、入籍が近づくにつれ、思ったよりも感じた。なんとも言葉で表しにくいけど、、、嬉し恥ずかし、だけではなく寂しさとかマイナスの気持ちもあり。これはきっと名前を変えない男性は、いくら説明しても理解できないと思う

 

夫の反応・気遣い

夫は入籍してから「〇〇(新姓) 〇〇子さ〜ん💕」と冗談で嬉しそうに何度も呼んで来るので、内心イラっとする時があります、、、彼にとってはシンプルに喜びの表現だとよく分かっているので、表には出さないように心がけたけど。私のイラつきに気づかず「なんで反応しないの〜?」と嬉しそうにしてるのが尚更ムカつくこともありました笑  あなたのせいじゃないんだけどね、ごめんよ夫。。。

 

あと、改姓とは別の問題ですが、我が家の場合は夫が海外赴任中である関係で本籍地を動かせなかったんです。戸籍謄本に変更事項があると、パスポートを作り替えないといけないため一時帰国中の対応が難しいとのこと(今思うと、夫は氏名を変更する必要がなかったから良いけど、逆に女性が海外赴任中だったらどうなったんだろう?在外公館とかでできるのかしら?)

結果、新本籍地が遠方になったことも手続きに一手間増えた要因だったので、私だけ手間がかかって不公平!と文句は言いました。まあ、本籍地どこにする問題って、それまた意見が分かれがちなポイントの1つだと聞いたことがあるので、選択肢がなくなったことで「まあ、しょうがないよね」ってなって楽と言えば楽でした。

なお、我が家では、この不公平感は入籍日に豪華なディナーをご馳走してもらうことで手を打ちました笑(普段はお互いの誕生日以外、基本的に割り勘の夫婦です)

でも↑にかかった経費と、留学の際に戸籍謄本を翻訳してもらった経費を考えると、冗談ではなくちょっとした豪華な食事くらいの値段はかかった気がする。

 

改姓は昔ながらの日本文化というのも分かりますし、私も名前が変わることで感じる喜び(結婚したんだわ〜という実感)がないことはないのです。字面のお洒落さは、新姓の方があって気に入ってもいます。結婚後の怒涛の手続きを乗り越えれば↑のことの多くは一時的な大変さだし。手続きもいろいろ簡略化されていたり、友人にも仕事は旧姓のままの人も多くいるので、いろいろな方の努力のおかげで、だいぶん進んではいるのだとは思います。でもやっぱり影響があまりに大きいと思いました、、、

 

結局、私は新姓に全て変更します

年度末の職場異動に合わせて、通称も含め全て新姓に変更します。

職場での旧姓の通称使用は浸透してきているけど、私の職場はなぜかあまりいない印象。さらに、通称と海外での身分証明書(パスポート)が違うと、直近の留学で(あるいは今後海外で働くチャンスができた時に)ややこしそうだし、いちいち説明・交渉するのもストレスだと思ったのが、旧姓使用を諦めた最大の理由です。これまでの論文の業績がわかりにくくなるのは本当に辛いです、、、今後、論文投稿や英語CV作成時は、旧姓をミドルネームのように入れることで対応していきたいと思います。

 

あと、名前を変更することによるアイデンティティへの影響もある一方で、使っている名前が複数あるのも、自分の中でぐちゃぐちゃした気持ちになりそうだなぁと思ったんです。今も一時的とはいえ、新姓と旧姓を混ざって使っていて大混乱です(お店はどっちで予約したっけ?とか地味に、、、)。今後、子供が生まれたら保護者としての名前はどうしても新姓になるわけだし、だったら今ケジメをつけてしまおう、と思いました。

 

完全に私の思いを書き連ねるだけの記事ですが、参考になったり、共感してもらえたりしたら嬉しいです。