結婚式場をホテル椿山荘東京に決めた話

最初の記事は、最近自分の中でホットなプレ花嫁ネタからです。

 

結婚式場をホテル椿山荘東京に決めました!

hotel-chinzanso-tokyo.jp

 

決めたと言っても元々椿山荘一択で、他の式場へは見学に行きませんでした。

当初から家族婚を考えていたため、一応頭の中にあったポイントは以下の通りです。

 

・家族婚への対応が良い(程よい広さの会場の選択肢がある等)

・歴史があるところ、有名なところ、ある程度の格式のあるところ

・気合が入り過ぎない(肩肘はったり、必要以上に背伸びをしたくないな〜と)

・記念日などに食事などで戻って来られる

・和装が似合う

・ほどほどの価格設定(そもそも家族婚なのですけどね)

・準備に通うのに自宅や職場からアクセスが良い

・景色がよい

 

コロナ以前に家族婚をした友人が周囲に何組かいたのですが、ほとんど全員椿山荘でしたし、ネットで口コミをさがしたところ大小様々な会場があるため、家族婚への対応がスムーズということがわかりました。

数年前に友人の披露宴で伺った時の印象もとてもよく、他の式場についてはほとんど調べもせず、椿山荘にしようね〜という感じでした。

 

ウェディングフェアではいくつかの披露宴会場を見せて頂きました。

有明:20名程度の会場ですが、ガラス窓で囲まれ開放的!スタイリッシュな雰囲気にできそう。

琴:少し和風な雰囲気もあり可愛らしい。普通の披露宴会場らしい王道な雰囲気は残しつつ、広過ぎず少人数の結婚式にちょうどよい広さ。

カメリア:家族婚には勿体無い広さでしたが、階段で入場し天井も高く、友人ありの披露宴なら素敵だったと思います。

 

最終的には出席人数もごく少数に落ち着いたため、上記の会場は候補から外し、錦水の個室を選択しました。強いていえば迷ったのは琴かな。洋装・キリスト教式だったら、またはもう少し人数が多く円卓を幾つか使った方が良さそうなら、琴にしたと思います。和風な雰囲気もありますが、広過ぎないサイズ感じやソファーが置いてある感じなど、アットホームにパーティができそうでした。

 

私達が選んだ錦水は椿山荘の中でも離れにあり、お玄関先からガラっと雰囲気が代わります。提灯が架けられ、和服の店員さんに迎えられ、足を踏み入れた瞬間なんともいえないお香の良い香りに包まれて「お顔合わせか披露宴か、絶対にここで一度はお食事したい😍」と、今思えば一目惚れだったのだと思います。

 

和室のお部屋でリラックスして、わいわい美味しくお食事ができればいいな〜家族婚なので私も完食する気満々です!

hotel-chinzanso-tokyo.jp