2022年をふりかえる

ブログ開設後、半年以上放置してしまっていました💦

元々、日々の振り返り、アウトプットのために書こうと思い至ったブログなので、年末の節目に再会してみたいと思います。

 

2022年の主な出来事

1月:2021年クリスマスイブに足を捻挫したため、サポーター固定状態で過ごす。オミクロンで職場大荒れ

2月:怪我から復帰!仕事で大きな案件を担当。比較的やり切った感あり。

3月:彼から「2023年秋入学の社費留学の社内選考に受かった」と連絡あり。2024年入学に応募したいって言ってたじゃん!話が違うよ〜😭と思いつつ、大慌てで私の職場にも相談。2023年秋入学を目標に調整を初めてOKと。

4月:私の両親に挨拶、留学の話が具体的に進みそうであること、結婚までのスケジュールを相談。家族婚に決定し式場契約。

5月:IELTS受験準備→小手先の勉強では効果なく、目標スコア届かず・・・。職場から留学の調整が難航していると情報あり、大打撃。結婚&留学準備の話で過緊張状態、一時寝つきが悪くなる。

6月〜8月:フィリピン長期出張。初の海外勤務!憧れていた業務(を垣間見れるインターンの立場)で見聞を広める。良いこと悪いこと、色々見える。

9月:IELTS受験準備再び。推薦状、CV、PS準備に追われる。職場から再び留学の調整が難航していると連絡あり。

10月:IELTS目標スコア達成!両家お顔合わせ→入籍。花嫁Instagramで色々と情報収集をして楽しむ

11月:友達とご飯にたくさん行く!親友の結婚式で感慨深い。着付体験レッスン、パーソナルトレーニング開始。

12月:留学submit!着付レッスン初回、パーソナルトレーニング継続、ジムに通う。

 

 

2022年の大きなイベント

1、結婚&結婚式準備

10月に入籍しました!両家(というか主に私の実家)の意向を調整するのが大変でしたが、結果的には穏やかに今日まで進めることができ、本当によかったです。彼と彼のご家族にも感謝。

家族婚に決めた当初や、親友の結婚式に参列した直後は、やっぱり友達も呼びたかった・・・とウジウジしていました。今も友達呼びたかったな〜という気持ちはゼロではありませんが、最小限のストレスでのんびり楽しく準備ができているのはよかったなあと思いますし、3月の結婚式当日も楽しみです。

 

2、留学の準備

年内に願書提出を目標に進めていたので、なんとか間に合いました!細かいところで学校側に問い合わせをしないといけないので、完全に完了というわけではないのですが、ひとまず、アプライまでは辿り着き、達成感があります。私の職場の交渉が難航していますが、万事を尽くして天命を待つ、の心境です。

 

3、仕事

2.5ヶ月の短期でしたが、念願だった海外オフィスの勤務でした!自分は海外でも仕事できる、という自信を持てたのはよかったです。一方、国内でも薄々気づいていたことですが、海外に行けば楽しい仕事ができる、というわけでもないんだな〜と気づき、良くも悪くも海外へのこだわりが薄れました。。。

国内の業務は昨年と比べると、ゆったりしたペースでした。というか、ゆったりしたペースでしか進めなかった。。。色々と溜め込んでいる案件があり年度内に片付けないといけないので、マズいです。1月2月は借金返済を頑張ります。

 

4、プライベートの充実

結婚→夫と二人で留学→帰国後は妊活開始??と思っているので、今のうちに一人時間を最大限楽しみたい!そしてできれば、今だけじゃなく、今後長い人生に彩りを添えてくれることを今の余裕がある時期に始めたい!ということで、色々行動しました。

①着物の着付

②ジム通い(パーソナルレッスン時々+自分で週2回)

③紅葉の京都に一人旅

④美容(基礎化粧品とシャンプーの探索、メイク・ヘアセットの研究、歯のホワイトニング)

⑤カフェ時間を楽しむ

 

総括

今年はとにかく結婚+留学準備が大変でした。物理的に時間も取られましたし、気持ちも割く必要がありました。相当なストレッサーになってしまい、5月頃には寝つきが悪くなったため、これはメンタルを崩したらやばいぞ・・・と危機感を抱きました。

ただ、これをきっかけに、ストレスコーピングというか、色々と自分の頭の中や心の中を整理する術を身につけることもできました。おかげで何とか無事に年末にたどり着けて、ホッとしています。頑張りすぎない、という意味でも、よく頑張ったなあ自分。

 

せっかくなので、2023年の目標や計画も立ててみたいと思います!