婚約指輪選び:1番ときめいたリングと買わなかった理由

プレ花嫁の最も楽しく、最も頭を悩ませるイベントの1つ、婚約指輪探しです!笑

キラキラしたものをたくさん見るのは楽しいですよね😍一方で、こだわりポイントは即ち悩みポイントでもあって、デザイン、ダイヤの質、お値段、ブランドイメージ、ビビッとくるか、長く使えるか・・・などなど悩みすぎて「うわああああああ!!」と頭を抱える方もいるのではないでしょうか!

 

もちろん、婚約指輪を頂けるってだけで、感謝感謝です😅あーんなに高価なものを、そして自分は全く使わないもの(ちょっと貸ーしてとかできないし)をプレゼントする、というそれだけで幸せものです。その上で、その上だからこそ、たくさん悩んでしまうイベントでした。

 

私も色々なお店を回って決めましたが、実は1番ビビビッと来たリングは購入しませんでした。そのお話を書きたいと思います。

 

1番ときめいたリング

私が1番ときめいたリングはこちらです!

www.chaumet.com

 

ショーメのリアンダムールです!

ああ、今見ても可愛い・・・

 

元々ジョゼフィーヌシリーズが憧れで、エンゲージには中々なお値段と見た目のインパクトだからな〜と思って、当初は覗きにも行っていなかったのですが・・・。

色々なブランドでソリテールなどの定番デザインを見せて頂いていたのですが、もっと、このお店にしかないデザイン好き!と感じられるものはないだろうか、と思っていた時期に出会ったリングです。

 

ショーメの優雅で気品あるイメージ、ナポレオンとジョゼフィーヌのストーリー、リアン=絆というシリーズにも込められた意味合い。

繊細な作りでセンターストーンとパヴェがセッティングされた芸術的なデザイン。

ふらっとカウンターを覗きに行ったにもかかわらず、丁寧に接客して下さった店員の方。

(そして、取り巻きデザインなので、センターストーンのカラットよりも華やかな印象になるのも魅力的)

 

どれをとっても素晴らしい指輪でした😍可愛くおねだりのできるキャラではないのですが、彼が隣にいたら、初めて「これがいい!!」と言っていたかもしれないです。

 

買わなかった理由

そんなにときめいて、惚れ込んだ指輪だったのですが、結局諦めた理由はただ1つ「サイズ直しは±1号まで」だったからです😭

(なんとか±2号まで調整することはありますが・・・とのこと)

店員さんも仰っていましたが「人によって考え方は色々」とのことで、1番好きなデザインであることを重視して購入される方もたくさんいらっしゃるそうです。

 

ただ、私が指輪選びで最大のポイントとして考えていたのは「タンスの肥やしにならない指輪」だったんです。

妊娠出産で手を含めた体型が変わるのはもちろん、病気になって手が浮腫むんでしまうこともあり得ます。また、色々なお店で試着をしていた際に、私自身の指も季節や体調により1号位は簡単に変動してしまうことに気づいていました。それを踏まえ、タンスの肥やしにならない指輪を選ぶなら、サイズ直しが柔軟にできることは必須条件。。。

 

というわけで、諦めました、リアン。

初恋の人とは何とやら、のようなお話でした😭

 

今年は独身最後の記念に、自分自身で何かジュエリーを買いたいな〜と思っているので、その時にショーメでご縁があると良いなあ・・・。